よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

Q 加盟員ではない探偵社の苦情も相談していいのでしょうか?

加盟員、非加盟に関わらず、探偵業界に関するあらゆる相談をお受けしています。当協会は探偵業界の健全化を目指していますので、道内に限らずあらゆる地方からの相談をお受けしています。

Qどの探偵社、興信所に依頼をしたらいいのでしょうか?

インターネットやタウンページ等を用いて探偵社をお調べになられた後、複数の探偵社、興信所にお電話して下さい。その際、詳しい相談内容は実際にお会いになって話す必要がありますが、理想の探偵社はどの様な質問や相談でも真摯に対応してくれます。また、探偵社を選ぶ際に規模の大きさも一つの選択肢にはなりますが、中には営業所を持たず電話番号のみを記載した誇大広告の見せかけ業者もおりますので注意が必要です。実際に会って営業所などの確認を行うとよいでしょう。調査には土地勘を必要とする内容が多い事もありますので、地元の地域に根付いた探偵社を選ぶのが最善策です。当協会の加盟員は倫理規定を遵守しており、これらの条件は満たしていますので安心してご依頼いただけます。

Q苦情やトラブルに関してどのような対処をしていますか?

探偵社名、依頼内容、契約内容、苦情内容の詳細を聞かせていただいた上で、どのような事が問題になっているかを浮き彫りにし、両者の問題を一致させてから和解、解決のために間に立って処理致します。
法令に違反している等、悪質な場合は、探偵社に必要な改善を求め、または必要な処分(法令を遵守して管轄区域の警察署へ届け出等)を行います。

Q依頼の相談は出来るのでしょうか?

北海道調査業協会としてはご依頼を承っておりませんが、依頼目的に合った探偵社・興信所を責任を持ってご紹介しますので、探偵社・興信所選びに迷ったときなど、お気軽にご相談ください。

ページの先頭↑